岩手県盛岡市でガス・燃料の販売をしております。ガスの良さを皆様に知っていただき、電気や灯油などの燃料とガスを上手に使っていただくために、身近なエネルギーをわかりやすくお伝えします!

【トラブル】ガスのニオイがしたら

2016.05.12

ガスのニオイがしたら

ガスのニオイがするときは、ガス漏れの可能性があります。

大原則が「火気厳禁」

ガス漏れの時の対処法は意外と知られていないので

以下の対処法を確認し、実際に当事者なったとき

慌てず行動できるようにしましょう。

 ガス臭いときの対処行動

①「窓」や「扉」を開ける(換気扇はNG!)

041994

LPガスをご利用の方→まず「扉」(プロパンガスは空気より重いので床付近に溜まる)

都市ガスをご利用の方→まず「窓」(都市ガスは空気より軽いので天井に溜まる)

【初心者知識】ガスの種類を知ろう 〉

 

②ガス機器の栓、ガスの元栓を閉める

035f0d8c3354be43ade9b51d54d01f2a_s

 

 

 

 

 

 

 

③ガスメーターの栓を閉める

パイプシャフト内2

 

 

 

 

 

 

 

 

④ガスメーターのマイコン表示を確認する

ガスメーターの液晶部分(マイコン)の表示がどうなっているかを確認しましょう。

【トラブル】ガスメーターマイコン表示の見方』 〉

0

⑤ガス・燃料会社へ連絡し、原因調査へ依頼する

ご自宅でご利用のガス・燃料会社までご連絡ください。

浦田燃料 019-622-7055(盛岡)

     019-676-3356 (紫波営業所)

 

ガス臭いときのNG行動

ガスの臭いがするときは、原則「火気厳禁」です。

通電の際の小さな火花でも、ガスが充満している場合は

着火の原因になりますので、電気系統に触れるのも控えてください。

以下の行動はせず、窓から換気をしてください。

名称未設定-1

・ライターやマッチなどの火気を使用しない

・換気扇、電灯などのスイッチをつけない

・屋外でガスの臭いがする場合は、室内にガスが入らないように

窓や扉をしっかり閉めてください。

・ガスの臭いがする場所には立ち入らないようにしてください。

 

 

 

 

ページ上部へ