岩手県盛岡市でガス・燃料の販売をしております。ガスの良さを皆様に知っていただき、電気や灯油などの燃料とガスを上手に使っていただくために、身近なエネルギーをわかりやすくお伝えします!

【トラブル】ガスメーターの復帰方法

2016.05.12

ガスメーターの復帰方法

ガス漏れやガス臭いときは、復帰操作をせずLPガス販売店へご連絡をお願いします。

ガスメーター復帰方法

①すべてのガス機器を止める

器具の元栓を閉じ、すべてのガス器具の使用を止めてください。

使っていないガスの元栓が閉まっていることを確認してください。

㊟LPガスの場合はメーターのガス栓は閉めないでください。

※ただし、ガス漏れの場合は除く

4ba9d502f8605621b7f13560d14419e3_sf1974db9d2af70d1152686f0d0ac9e8a_s

1

 

 

 

 

 

 

②ガスメーターの表示を確認する

ガスメーターの液晶窓の表示を確認してください。

このとき、液晶窓にA、B、Cのいずれか「ガス止」の表示が出て、赤いランプが点滅していればガスメーターが止まっています。

左側の復帰ボタンをしっかりと押してください。再度赤ランプとA、B、Cが点滅します。

20

 

 

③復帰ボタンを押したら1分待機

ガスメーターがガス漏れがないか確認しますので、約1分程度お待ちください。このとき器具は使用しないでください。

※ランプが復帰ボタンになっているものもあります。

3

 

④異常がなければ完了

異常がなければ赤ランプの点滅が消えてガスが使えます。

赤ランプの点滅が消えない場合は、ガス栓の閉め忘れがないか確認してもう一度①からやり直してください。

※上記作業を何度行ってもガスが出ない、何も起こらない場合はご自宅でご利用のガス会社へご連絡をお願いします。

4

 

ページ上部へ