岩手県盛岡市でガス・燃料の販売をしております。ガスの良さを皆様に知っていただき、電気や灯油などの燃料とガスを上手に使っていただくために、身近なエネルギーをわかりやすくお伝えします!

【トラブル】ガスメーターの場所を確認する

2016.05.25

ガスメーターの場所を確認する

ガスのトラブルがあったとき、ガス・燃料会社に電話した際、

「ガスメーターはどうなっていますか?」と聞かれることがあります。

そんなとき、どこにガスメーターがあるのか、パッと思い出せないこともあるかと思います。

ガスメーターからは、ガストラブルを判断できるいろいろな情報がわかりますので

ガスメーターの場所を覚えているようにしましょう。

ガスメーターマイコンの見方はこちら 〉

 

ガスのメーターの場所を確認する

戸建てのガスメーターの場所

ガスメーターの設置場所は住居の形態によって違いがあります。

大きな違いは「戸建て」か「集合住宅」かです。

戸建ての場合、ほとんどの場合は家の周囲にガスメーターがあり、点検員が目視しやすい場所に設置されています。

LPガスをお使いの場合は、基本的にボンベの近くにメーターも設置されています。

寒い地方では外にメーターを置いていると、雪の落下でメーターが破損する恐れがあるため

家屋の中のメーターが設置され、ガラス越しなどから点検員が目視できるようにしている場合もあります。

ですが基本的に戸建ての場合、住居に長い期間住んでいるので、ガスメーターの場所を知っている方が多いです。

集合住宅のガスメーターの場所

ご自分の部屋番号のガスメーターを確認してください。

弊社ではご入居の際に必ずガスメーターの位置を

お客様と共に確認させていただいております。

ご自分のお部屋のガスメーターが不明な場合はお電話にてご連絡をお願いします。

■玄関前のメーターボックス

パイプシャフト扉 パイプシャフト内2

■集合住宅外壁周囲の裏や階段下

集合1

 

 

 

 

 

ページ上部へ